松尾まこと歯科

【E-mail】
 matsumako@onyx.ocn.ne.jp
一般歯科
たくさんの患者さんのお口の中を毎日治療している歯科医院では、血液等の体液による感染には十分な注意が必要です。
O157など飲食店での食中毒などと違い、体液による感染は、すぐにその実態が把握できない場合がほとんどで、感染してしまうと将来生命に関わる病気の原因となります。
お口の健康だけでなく、患者さんの健康を守るため、当院では院内感染予防に力をいれています。

浸漬洗浄
超音波洗浄
ウォッシャーディス
インフェクター
使用後の器材はすぐに酵素洗浄剤に浸して乾燥とタンパク質の凝固を防ぎます。   歯を削るドリルなどの小さな凹凸のある道具はビーカーの中にいれて超音波洗浄します。ビーカーの中は酵素洗浄剤を入れています。   浸漬洗浄の後、機械的洗浄を行い、80℃10分間の高水準熱水消毒を行います。
この時点でほとんどの細菌やウイルスは感染力を失います。
ウォッシャーディスインフェクター
ユーロクレーブ29VS+
デントクレーブ500M
ヨーロッパ規格であるEN13060に準拠したプレポストバキューム式の高圧蒸気滅菌器です。高水準消毒の後に、この装置で滅菌をします。

重力置換方式の高圧蒸気滅菌器です。歯科医院に常備されている滅菌器の9割以上がこのタイプの滅菌器です。パックに入った器材や中空構造のものは滅菌できないため、主に直接お口の中で血液等に接触しない器材の滅菌に使用しています。

ケア3プラス
ステイティム900J
ハンドピースの個別使用
ハンドピース(歯を削るドリルなどを回転させる道具)の自動洗浄・注油を行います。   ハンドピース専用のプレポストバキューム式高速滅菌器です。短時間でハンドピースの内部まで完全滅菌します。   患者さんごとにハンドピースを取り替えるため本数を揃えています。
アイオニー
使い捨て(ディスポ)
スリーブ
精度の高い滅菌を行うため院内で医療用精製水(純水)を生成しています。   耐熱性のない器材は上記の消毒滅菌ができないため、患者さんごとに使い捨てにしています。写真はクリーニング(PMTC)で使用する道具です。なお、ブラッシング指導で使用する歯ブラシは基本的に購入していただきます。消毒した歯ブラシの再利用は行っていません。   個別滅菌が困難な器材はスリーブという器材に被せる透明なビニールを患者さんごとに取り替えて使用します。
ガス乾燥機
滅菌タオル
洗濯したタオル等はガス乾燥機“乾太くん”でしっかり乾燥します。   乾燥したタオルを高圧蒸気滅菌器で滅菌します。

子供の予防矯正(床矯正による正常な口腔機能の育成と顔の発達)から、
咬み合わせを重視した義歯・顎関節症の治療まで、
お口を通じて、皆さまの健康的な生活に寄与します。

一般歯科・予防歯科 院内感染予防対策 子どもの歯列育成~床矯正~ できる限り削らない治療~ヒューマンブリッジ~ 義歯(入れ歯) 顎関節症 歯周病 審美歯科 ホワイトニング
↑HOMEへ↑ページTOPへ医院案内診療内容/関連設備スタッフ紹介院長ブログお問い合わせ

COPYRIGHT(C)長崎市(橋口町・本原・浦上) 歯科 松尾まこと歯科 ALL RIGHTS RESERVED.